

今週末から一段と寒くなるようですが

ライダーの皆さん 今年もどうぞご安全に

PICF0018.jpg

もちろん自分もライダー…のつもり

錆取り

とりあえず車検だけは通すべく、
重い腰を上げて腐ったガソリンを抜いて、タンクの錆取りをしました。

IMG_20160530_191220.jpg

中の状態は残念ながらうまく撮影できなかったのですが、まぁ給油口付近の錆の状態と大して変わりないですね。
タンクにはガソリンが半分程度残っていましたが、ガソリンに浸かっている部分も錆びてました。
油面より下は空気に触れないから錆びずに済んでるかと期待したんですが、結局タンクが呼吸して水分が入ったら、油面上でも油面下でも関係なく錆びるみたいです。

それより腐ったガソリンの臭っいこと臭いこと…

IMG_20160530_195320.jpg

ガレージで作業していると悪臭が部屋まで侵入して家じゅう臭くて堪らないのでガレージの勝手口をガムテープで目張りしました。
ガソリン錆片だらけ。

ガソリンを抜いたのち、洗剤で何度かすすいでからタンク錆取りの定番花咲かG タンククリーナーで錆取り。
作業状況は、重いタンクに振り回されて腰が痛くて写真撮れなかったので割愛。

1週間ほど漬け込んだ結果…お~確かに錆はなくなりました♪

IMG_20160604_155110.jpg

タンク内なんか黒っぽくなっています。色むらのある亜鉛めっきみたいな感じです。
錆はなくなりましたが、錆びていた面はザラついています。ザラつきが残らないように、タンク洗浄の時にパチンコ玉かビー玉でも入れて錆片を徹底して落としておくべきだったかも。

IMG_20160605_171136.jpg

とにかく、錆はなくなりました。花さかG凄い!
しかし手間だ効果だ考えたら、プロにお願いする方が良いかもしれませんね。

いずれにせよ、タンク錆取りなんてもう2度としたくないもんです…






99年式のハヤブサはフィルターが詰まりやすくて、むかしは「タンクのコーティングが悪い」だの「お前ら田舎のスタンドのガソリンが悪い」だの騒がれたものですが、今となっては懐かしくもあり、可笑しくもありですね…

錆びたタンクではフィルターもすぐ詰まるでしょうけど、そのためのフィルターですし(笑)


ミャンマーのバイク(その2)

今年度は8月と11月の2度ミャンマーへ行ってきました。
以前2年前にマンダレー方面へ行ったときは、主に中国製と思われるバイクばかりで日本車が少ない印象でしたが、多少シェアを伸ばしてきたのか、今回はホンダのスクーターをよく見かけました。
タイホンダのスクーピーだと思うんですが、ロータリー式変速のバイクがほとんどな中で、これはよく走ってましたね。

P1410466.jpg

P1410468.jpg
結構たくさんカラーバリエーションあります。派手なのはステッカーチューンかも?

これもタイホンダ製だと思うんですが、CBR125と思われるバイクも見かけました。
DSC_0548.jpg

世界のカブも、2年前より多く見かけた気がします…気のせいかもしれませんが。
P1410486.jpg

スクーピーとカブのホンダ2ショット
P1410483.jpg

P1410315.jpg
さすがゴールドジムもミャンマー進出しているんですね。地元よりも長期滞在の外国人向けでしょうか。

あと数は多くないですけど、DT250、ランツァ、トリッカーを見かけることがありました。以前はミャンマーで原付や小型以外を目にすることはなかったのですが、ヤマハの中古バイクのルートがあるんでしょうか?
大型車では唯一、R1を1台見かけました。

P1410489.jpg
スーパースポーツ乗るときも、サンダルがミャンマースタイル(笑)

わずか2年でも走るバイクのバリエーションも増えて、日本車も多くなってきた気がします。
政権も変わって民主化へ前進するミャンマー… のバイク事情が、どう変化するか、興味が尽きません。

今年もどうぞよろしく

暖冬といっても、やっぱ寒いですね。。
ライダーの皆様どうぞ今年も、御安全に! もはやライダーと言えない僕が言うのも大きなお世話ですが(笑)

PICF0031.jpg

フランスバイク事情

先日フランスへ行ってきました。

パリ市内は結構バイク走っているんですけど、ほとんどスクーター、それも前2輪の3輪車の比率が高いです。
イメージ的には、ストリートファイター系とかモタードとかワンワン走っているんだろな~と思っていましたが、
濡れた石畳の上も超絶安定ブレーキング(らしい)前2輪スクーターがパリの街乗りには良いんでしょうね。

P1400075.jpg

P1400077.jpg

メーカー構成は前2輪スクーターのピアジオ、プジョーもありましたね…普通の2輪ならBMWが多い感じです。
意外に日本車が少なくて、ホンダ車なんか全然見ることはありませんでした。

その少ない日本車の中では、これまた意外でしたが、カワサキ車だけは、よく見かけました。

DSC_0276_201508011123303f9.jpg

DSC_0277.jpg

DSC_0278.jpg

きっとフランス人はカワサキ好きなんですね。

良いことです!

プロフィール

fightingfalcon

Author:fightingfalcon

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
